~営業スタッフブログ~ 第46回 天ぷら天青

2022/08/09

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
営業部浦田でございます。

2月以来の久しぶりのアップとなってしまいました。まだまだ油断できない状況が続きますが、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

さて今回は南青山(外苑前)にあります「天ぷら天青(てんせい)」さんにお邪魔しました。
「ピザーラ」さんをはじめ、数多くの外食チェーン、そして弊社でもお取引をいただいている三ツ星フレンチの「ジョエルロブション」さんを展開する株式会社フォーシーズグループの高級天ぷら専門店です。(ジョエルロブションさんでの弊社新年会の様子はこちら↓)
ジョエルロブション様 新年会

外苑西通り沿いにひっそりと佇む古風な店構え、ささやかな生垣の美しさが期待を寄せます。
階段を上って店内に入り落ち着いたカウンター席に。店内は清潔感のある木目調です。

鍋前さんが目の前で新鮮な食材を揚げてくれのは高級店ならでは!

本日は奮発して昼のお食事から「天青定食」と「天青天丼」を注文。

定食という名でも中身は本格的な天ぷらコースとなっております!
初めに「きざみ野菜のサラダ」でスタート。
しゃきしゃき冷たくてさっぱり!塩昆布が味を引き締めています。

大根おろしと塩のまるんとしたフォルムが可愛い…

いよいよ揚げに入ります。
活才巻海老2尾、魚介3種、野菜4種の計9品となります。
一品ごとに食べるペースに合わせて鍋前さんが揚げてくれます。素材により、つゆ、塩、レモン塩などおすすめの食べ方を教えてくれます。

「活才巻海老の頭」                                   「活才巻海老」
「とうもろこし」                                      「ハモ」
「れんこん」                                            「茄子」
「キス」                                                  「舞茸」
「穴子」

ひと通り食したところで追加注文をすることに。
実はこの時点でかなりお腹が満たされていたのですが、軽い衣と油のおかげか、美味しくいただけました!
「いか」実はいちばん食べたかった            「万願寺唐辛子」
「稚鮎」                                                  「ホタテのうに挟み揚げ」

そして最後に海老のかき揚げを使って食事となるのですが、この天青定食では選べる3種類の食べ方があります。

1.天丼
2.天茶(茶漬け)
3.天ばら
​​​​​
…鍋前さんを待たせ散々迷った挙句、天茶を選びました。
〆にふさわしいあっさりと優しいお味です。
香の物がぬか漬けだったので驚きました。ここ何年もぬか漬けを食べていなかったので、懐かしかったです!

最後は桃のシャーベットで締めくくり

「天青天丼」
お味噌汁はしじみ

日本酒や天ぷらに合うシャンパンやワインも用意しているとのことで、お酒が飲める方はぜひお酒とともに天ぷらを召し上がってみてください。
また個室や天ぷらカウンター付きの個室もありますので、大切なシーンでの利用もできます。
特別な日の食事にぜひ、天ぷら天青さんに足を運んでみてください。

写真撮影にご協力いただきありがとうございます。

天ぷら 天青
107-0062
東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山101
03-5786-2228

 

メニュー

エスケーユニフォーム株式会社

本社

〒144-0033
東京都大田区東糀谷4-3-23

代表:TEL 03-5705-4111
営業部:TEL 03-5705-4114

横浜営業所・座間工場

〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘6-22-1

営業部:TEL 046-298-6771
座間工場:TEL 046-256-3290

お問い合わせ

PAGE TOP