• トップ
  • お知らせ
  • ~営業スタッフブログ~ 第53回  ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ

~営業スタッフブログ~ 第53回  ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ

2023/07/29

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
夏本番まであとわずか! 皆様いかがお過ごしでしょうか。
第53回の今回は幅広い層からの絶大な人気の「ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ」さんへお邪魔しました!

2002年、アメリカ・サンフランシスコで誕生したブルーボトルコーヒー。
日本第一号店が清澄白河の地に出店したのが2015年。現在関東18店舗、関西6店舗を展開しています。

今回はカフェタイムでの訪問ということで、コーヒーと手作りスイーツを中心にいただきました。
左奥から「XRコーヒー」「バナナ&ココナッツタルト」「リエージュ ワッフル」「プリン」「レモンサンデー」

*XRコーヒー(XR(Exceedingly Rare=極めて希少)コーヒー)
 清澄白河カフェ限定
年に数回しかお目にかかれないスペシャリティコーヒー。
アメリカで開催されている権威ある品評会で5位に輝いた豆「コスタリカ・タラス・ラ リア COE #5を使用。

ウォータードリッパーを使用し、一滴ずつ時間をかけ抽出しているため、雑味やタンニンが取り除かれ驚くほどすっきりとした透明感のある味わいとなります。
ロックスタイルで少しずつ氷を溶かしながら広がり、そして変わりゆく香りが存分に楽しめます。
収穫後、24時間かけて発酵を行なうことでブランデーのような濃厚で深い粘度のあるコーヒーとなっております。
今まで飲んできたコーヒーって何?と思ってしまうほどの衝撃でした!

*シーズナルタルト(バナナ&ココナッツ)(1,020円)
 清澄白河カフェ限定
サクサクのタルト生地にバナナとホイップクリームをたっぷりと詰め、仕上げにココナッツとライムのソースがかかっています。
コーヒーに合うスイーツを、とのことでトロピカルテイストでライムソースのおかげで全体が締まった風味になっています。

※シーズナルタルトは季節ごとに内容や価格が変動することがあります。

*リエージュ ワッフル(641円)
ブルーボトルコーヒーさんといえばこのワッフルではないでしょうか。
主にクリームやアイス、チョコレートなどのトッピングをして食べるブリュッセルタイプと違い、そのままでいただくリエージュタイプ。
表面のシュガーが溶けてカリカリになっています。中はふわふわ外はさくさく、甘い香りが口いっぱいに広がります!

*プリン(760円)
 清澄白河カフェ限定
まず見た目にびっくり!当たり前のようにカップの形のプリンを想像していました。
濃いカラメルに程よい苦みがあり、プリンも全体的に甘みを抑えているような味わいでした。
コーヒーとの相性は抜群です!

*レモンサンデー(831円)
 
東京・自由が丘のHiO ICE CREAMさんのレモンシャーベットを使用。
人気のレモネードにレモンシャーベットを浮かべた涼しげなサマードリンク。
甘酸っぱく爽やかな風味が◎
シャーベットだけを食べてもレモネードに溶かしながら食べても美味しくいただけます!

ブルーボトルコーヒーさんでは注文が入ってからドリップを行ない提供しています。
4回に分けてゆっくりドリップ。カウンターに座ればすぐ目の前でバリスタさんたちのドリップシーンが見ることができます。
とにかく手際が良く集中力がすごい!
ブルーボトルコーヒーさんでは極限まで美味しい一杯を淹れるために、様々なハイテクマシンやオリジナル器具を導入しています。

*コーヒー豆の重量をコントロール
それぞれの種類の豆ごとに一杯に最適な量を徹底管理。

*ドリップの量と時間を数値化
ドリップカウンターに埋め込まれているメーターで、ドリップの際の時間と量を計測し、数値化することでぶれないコーヒーの味を提供。

*コーヒーの濃度(抽出率)を管理
定期的にコーヒーの濃度を測りチェックを行なう。
日によって異なる豆の状態や環境に応じ、様々な状況下でも変わらぬ美味しさをキープし、味に一貫性を持たせています。

*ドリッパーとフィルターもオリジナル
ドリッパーは有田焼の特注品。
熱伝導率が良く、湯の温度を下げずにドリップを行なうことができるそうです。
ドリッパーの形状も効率よくコーヒーを抽出できる構造になっている。
フィルターも試行錯誤を繰り返し、雑味が出ない素材の配合率や形状となっています。



*店内ではオリジナルグッズを販売

自宅でもブルーボトルコーヒーの味を楽しめるように様々な商品やグッズ、また雑貨なども販売。オンラインショップもあるのでぜひご覧になってください!
私もタンブラーを使用しています! 
6時間以上も氷が溶けない抜群の保冷力ですよ!
ブルーボトルコーヒー【公式通販】


ご紹介してきましたようにブルーボトルコーヒーさんでは季節ごとに旬の豆を仕入れ、ハンドドリップにこだわり、とにかく美味しい一杯のコーヒーこだわっています。
コーヒー愛好家の方はもちろん、今までコーヒーがあまり得意ではなかった方も是非一度、ブルーボトルコーヒーさんのコーヒーを味わってみてください!
本当に美味しいコーヒーに出会え、きっと新しい世界が広がるはずです!
写真撮影にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
バリスタの皆様にはお仕事中にもかかわらず、色々なお話をしていただきました。
また今回ご用意していただいたフード・ドリンクはブルーボトルコーヒーさんのご厚意により無償提供していただきました。

重ねてお礼を申し上げます。
ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ
135-0023
東京都江東区平野1-4-8 


ABOUT – BLUE BOTTLE COFFEE
BLOG – BLUE BOTTLE COFFEE
BULU BOTTLE COFFEEカフェ 一覧

メニュー

エスケーユニフォーム株式会社

本社

〒144-0033
東京都大田区東糀谷4-3-23

代表:TEL 03-5705-4111
営業部:TEL 03-5705-4114

横浜営業所・座間工場

〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘6-22-1

営業部:TEL 046-298-6771
座間工場:TEL 046-256-3290

お問い合わせ

PAGE TOP