• トップ
  • お知らせ
  • ~営業スタッフブログ~ 第50回  家全七福酒家 第一ホテル東京店

~営業スタッフブログ~ 第50回  家全七福酒家 第一ホテル東京店

2022/12/27


いつもスタッフ
ログをご覧いただきありがとうございます。
スタッフランチブログも50回目を迎えます!

さて今回は老舗ホテル、新橋は第一ホテル東京の2階に丸ビルからの移転という形で新規オープンしました
「家全七福酒家 第一ホテル東京店」さんへお邪魔しました。
香港広東料理をベースに伝統的な食材や調理法を用いた高級中華となります。
今回は17,600円(税込)のディナーコースをいただいてきました!
*紹興酒
  
*前菜四種盛り合わせ
左上から
クラゲの和え物、豚肩肉焼き物、豚バラ肉の素揚げ、湯葉の巻物

*季節野菜と鶏肉のミニフカヒレの澄ましスープ
鶏の旨味が効いたスープでいただくフカヒレ。醤油や紹興酒などで煮込んだスープが一般的だと思っていましたが、あっさりしていてとても滋味深い味わいです。
器に竜頭を模した取手が付いているのでそのまま飲めます!

*金鶏の姿揚げ
代表料理の一つでもある「金鶏の姿揚げ」に使用されるのは、香港で放し飼いにされている龍崗鶏(ロンコンガイ)と呼ばれる種類のメスの若鶏だそうです。
日本全国の養鶏場を巡り鶏を探したが、日本の鶏は肉厚で脂身が多く広東領には向かないため、ツガイを香港から持ち込み、茨城県内で特別に飼育したものだけを使用しているそうです!
鶏を吊るして100回以上も油をかけてじっくり火を通し皮をパリっと仕上げています。お尻の脂がとても美味!
お好みでレモン塩、XO醤、豆板醤を!

 
*小籠包(アラカルト注文)

*料理長おすすめ海鮮料理
帆立と海老の上海蟹(味噌入り)ソース
上海蟹の味噌を使ったソースで。あっさりとした中に濃厚な味噌の味。小麦粉で作ったクレープの食感と一緒に。

*岩手県産白金豚料理
脂の味が最高に美味しい!それでいて全くしつこくなくさっぱりとしたお肉です!

*季節野菜の上湯スープ浸し
カイラン菜というキャベツやブロッコリーの仲間だそう。太い茎までサクサクで味がよく染みています。
筍と一緒に。

*上湯スープ麺、金華ハムと干し貝柱・卵白の炒飯
どちらもとてもあっさりしていて、〆に丁度良い風味でした。炒飯に上湯スープをかけても◎

*季節のデザート
マンゴープリン、タピオカココナッツミルク

お腹いっぱい大満足のディナーコースでした!
より上級のコースもありますので、ちょっと贅沢したい時などにぜひ足を運んでみてください!
写真撮影にご協力いただきまして誠にありがとうございます。
家全七福酒家 第一ホテル東京店
105-8621 東京都港区新橋1-2-6 第一ホテル東京 2F
03-6273-3308

公式HPへ飛びます


 

メニュー

エスケーユニフォーム株式会社

本社

〒144-0033
東京都大田区東糀谷4-3-23

代表:TEL 03-5705-4111
営業部:TEL 03-5705-4114

横浜営業所・座間工場

〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘6-22-1

営業部:TEL 046-298-6771
座間工場:TEL 046-256-3290

お問い合わせ

PAGE TOP