~営業スタッフブログ~ 第39回

2021/01/19

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
営業部浦田でございます。
2021年、最初のお店訪問となります。

本年もどうぞ、エスケーユニフォームを宜しくお願い申し上げます。

さて、今回訪れましたのは言わずと知れたすき焼きの名店、「人形町今半」さん。
人形町に本店を構えますが、今回は私の担当エリア内からという事で「舞浜イクスピアリ店」さんにお邪魔しました。
今半さんの牛肉のこだわり
其の一、
国産黒毛和牛を中心としたメス牛のみを取り扱っています。
オス牛に比べ更に脂肪と肉質が柔らかく、より上質な味わいになるんだそうです。
其の二、
牛肉のおいしさを決める要因の一つである脂肪。
硬い脂肪』と『柔らかい脂肪』があり、『硬い脂肪』をもった牛は、サシ(霜降り)の見栄えが良い為、一般的に好まれる傾向にありますが、 今半さんでは見た目の美しさだけではなく、とろけるような脂肪の柔らかさにこだわっています。
其の三、
「熟成」は、精肉の品質を決めるとても大切な工程。
この熟成は、牛肉本来のもつ美味しさとやわらかさを最大限引き出す為に行われます。
また、包丁の角度ひとつで味、柔らかさ、仕上がりの質がまったく異なるそうで、長年培われてきた技術を結集した精肉調理法があり、「食感」「美味しさ」「美しさ」を最大限に引き出されています。

其の四、
そして今半さんが最も強くこだわるのが「安全な商品を提供する事」です
社内に衛生検査室を設置し食品衛生管理技術者による、各店の厨房内衛生管理状態と食品の細菌チェックを抜き打ちを含め月2回実施しているそうです。

たくさんのこだわりが詰まったお肉で今回は、「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「ステーキ」をいただきました!
ちなみに、お伺いした日は水曜日という事で1ドリンクサービスのレディースデー特典がありました。

*すき焼き
佳撰、特撰、極撰と3つのお肉のランクのうち、佳撰4,950円を選びました。 赤身が3枚、サシが3枚 


割下を張った鍋に一枚ずつお肉を入れていきます。
ほんのりピンク色が残るくらいに。 さっと火が通る程度でいいんですが、これがまた難しい。
野菜の面倒も見なくてはならず、けっこう忙しいです。
仲居さんが仕立ててくれたらきっと数倍、美味しくなっていたことと思います。(笑)
赤身はしっかりと噛み応えが残り、肉本来の旨みと、脂の甘み、両方が楽しめます。
「肉感」を楽しみたい方はぜひ赤身肉を!
サシはとにかく柔らかい!
写真でも分かる通り、ほとんどが脂身で口に入れると噛む暇もなく、もっと味わいたい!と思ってる間に溶けてなくなってしまいます。
これで一番下のランクのお肉というから恐れ入ります。
美味しさの説明はもはや不要です。



本来、仲居さんがちょうど良い頃合ですき焼きを作ってくれるのですが、コロナ禍で卓上接客ができないため、自分たちですき焼きを作ります。 
 
すぐ火が入ってしまったり、なかなかにタイミングが難しいです。

甘めの割下をたっぷりと含んだお肉を玉子とからめて。
〆は鍋に残った牛肉と野菜の旨味が滲み出た割下で作る、ふわとろ玉子ご飯。 至福の時間です。
こちらも本来は卓上で仲居さんが作ってくれるのですが、一旦、厨房に引き上げて作ってきてくれました。

*しゃぶしゃぶ
こちらは特撰6,380円を選択。 赤身2枚、サシ1枚

風味が良く澄んだ出汁がとれる「利尻昆布」と、甘みの強い「羅臼昆布」をブレンドした特製しゃぶしゃぶスープ。
濃厚なコクと香りがあり、素材を引き立てるクセのないスープです。
鍋の蓋を開けると昆布の良い香りが一気に立ち上がります!

今半さんではそれぞれのタレにもこだわっています。
*ポンズに使用する橙は、日本唯一の宮内庁御用達で知られる山口県周防大島町産の「青取り本橙」を使用。
旨味の強い利尻昆布と風味豊かな鰹節を足すことで、味に深みを出しています!
*ゴマダレはその香りを活かすために、その都度調理場にて作り上げられています。
中までふっくらと煎りあげたゴマで丹精こめて作られたゴマダレを楽しめます!


野菜の他に水菜とネギの薬味付き。 お肉で巻いて。 
スープにくぐらせた瞬間に食べごろとなり、薄くお肉のピンク色が残る「ミディアムレア」の状態がおすすめとの事でしたが、、、 少し火を通しすぎました、、、



しゃぶしゃぶの〆は中華麺。 しゃぶしゃぶスープと塩味で。
やさしい味で〆にぴったり!


*サーロインステーキ3,410円
写真では分かりづらいですが、なかなかに厚みがあります。
この厚さでもサクっと噛み切れるほどに柔らかい。甘みがあるジューシーな脂身がたまりません!
お好みでおろしポンズを。


食事の最後に甘味と温かいほうじ茶。

左:さつまいもで作った餡のあんみつ 
右:あまおう(苺)のシャーベット


ごちそうさまでした!
新年早々、幸せな気持ちになりました。
写真撮影にご協力いただきましてありがとうございます。


人形町今半 舞浜イクスピアリ店
279-8529
千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ4F シェフス・ロウ
047-305-5710

メニュー

エスケーユニフォーム株式会社

本社

〒144-0033
東京都大田区東糀谷4-3-23

代表:TEL 03-5705-4111
営業部:TEL 03-5705-4114

横浜営業所・座間工場

〒252-0001
神奈川県座間市相模が丘6-22-1

営業部:TEL 046-298-6771
座間工場:TEL 046-256-3290

お問い合わせ

PAGE TOP